親と子が共に学べる場作りは、どう支える?


親御さんの学びの場でお子さんをどうする問題について。
先日、ギャラップ認定ストレングス・コーチのはなわひであきさんの子育てストレングスという講座で、子どもサポートをする機会がありました。学びたくても自由に学ぶことができない方に学ぶ場所を提供したい(ご所属の『ラーニング プレイス』の由来)もあるそうです。素敵ですよね。
ぜひ子どもを持つ方にとのひであきコーチの想いが素晴らしく、私にできることはないかなと思ったのです。そこで感じたことを含め、親と子が共に学べる場作りについてシェアします。
Continue reading →

ゆうゆうっこだより|誰かの役に立てる嬉しさ。集いの場はやはり心地よい。名古屋最終回|2017年2月


毎月1回開催して、10回目。私が関東へ移住する関係で、今回が最後の定期開催となりました。
今回は、常連さんの子が園で習ったおひなさまの折り紙を、はりきってみんなに教えてくれたんですよ。そんな様子も含めてお伝えします。……
Continue reading →

ゆうゆうっこだより|子どもの「楽しい」のそばに大人の「夢中」がある環境って素敵。クリスマスの絵本も。|2016年12月

r0003888-2
クリスマス近くの今月の会。たーくさんある中から絵本をセレクト。クリスマス絵本っていっぱいあるから、まよっちゃう。
前回好評だった、制作も少しできるといいなあと、セットをもっていったのも楽しい時間に繋がりました。大人も折り紙や画用紙でじゅうぶん遊べるんです。大人も子どももついつい夢中になっちゃう時間って、いいですよねえ(*^-^*)
Continue reading →

ゆうゆうっこだより|自由って楽しい。予想外いっぱい。絵本とカード作りのわいわい時間|2016年11月

r0003846-2
秋。芸術の秋ってことで、今回はいつもの絵本の読み聞かせと絵本トーク以外に、アートの要素も入れてみました。来てくれた子どもたちは、絵本からオリジナルカード作りまでまるっと楽しんでくれたみたいで。予想外の盛り上がり!
笑顔いっぱいの午後の昼下りでした(*^-^*)
Continue reading →

ゆうゆうっこだより|子どもと繋がるこんな方法はいがが?子どもたちに読み聞かせをしてもらいました|2016年9月

r0003583-2
今月もほっこりできました、ゆうゆうっこ絵本会。今回来てくれたのは、全員男の子。さらにみんな同い年くらいで、わいわい遊んだ会でした。
なんと今回は、子どもたちが読んでくれた作品もあるんですよーー♪ 気付きも含めて書きます。……
Continue reading →

This entry was posted in 絵本.

おべんとうの絵本はいかが? ページをあけたら広がる、しあわせをお届け。

r0003544-2

少しずつ涼しくなってきましたね。これから外へ遊びに行く機会もたくさんありそう。そんな時に大活躍なのはお弁当
作る時、ふたをあける時、誰かと一緒に食べる時……お弁当にはたくさんのちいさなしあわせが詰まっている気がして。
今回もわくわくしながら選んでみました。……
Continue reading →

This entry was posted in 絵本.